読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOKKUNの愉快なブログ(∩´∀`)∩

Youtubeの動画に関することやゲーム日記、商品紹介やお菓子や料理を作ってみて載せたりなど自由気ままにやらせていただきます( *´艸`)

70年の月日が経とうとしています

ほのぼの

スポンサードリンク

このブログを見ていただきありがとうございます!
良ければ最後までお付き合いください☆

今日は13時〜14時の間じゃなく、黙祷の関係上、いつもより数時間早めに更新しています。

タイトルを見た通りなんですが、今日で70年目。皆さん今日が何の日かご存知ですか?

8月6日は広島県原子爆弾(以降、原爆)が落とされ、70年前の今日、8月9日、11時02分に原爆が落とされました。
(8月6日にブログ更新できずに申し訳ないです)

あと、今日テレビで「原爆が落とされた日はいつか?」という質問に対して、広島、長崎の両方の日付を答えられたのはなんと49%!!

たまたま答えられない人が集まってたにしろ、日本人として恥ずかしくないのかな?って少し思いました。

覚えてどうなるの?とかじゃなくて、この悲劇を忘れないために覚えて、次に伝えていかなければいけないんです。

私たち(若い世代)は、「大人たちから最近の子どもは」とか「ゆとり世代だから仕方ないよな」って言われたりしませんか?

正直、言うけどゆとり世代って大人が決めたことですよね。
最近の子どもってのも、ある意味偏見な気がします( ;´Д`)

まあ、路線ずれましたが、最低でも原爆が落とされた日ぐらい覚えましょう。

私も今日は仕事もないので、母校の平和集会に参加しようと思います。

では、以上!

本日、11時02分。
仕事とかあると思いますが、出来る人は心から黙祷しましょう。



二度と悲惨な戦争を繰り返さない


平和な世界が訪れるよう願いを込めて